最悪の事態に陥りました。


ども、真田海老です。


テンション↓↓です。


ブルプラmarkⅡ水槽が……



ブレイク(?)しましたT^T



ソイルはアマゾニアライト



立ち上げは4月初め。



立ち上げてから約3ヶ月です。



抱卵個体も2匹居て



順調だったのですが



ブログサボってる合間に



☆がチラホラ…



最初10匹居たのが5匹に。


このままにしておくわけにはいかない。


でも逃がせる水槽は無い……


苦肉の策として立ち上げ中の



c3 ソイルの水質検査を急遽実施!







アンモニア検出されず!!


もうここしか無い(><)




パイロットのOBABをOBAB専用水槽へ移動!



markⅡ救出し









移動させました。



抱卵個体2匹は無事。



しかし………


1日おきにポツン。。ポツン。。と☆に…





残ったのは今日現在で


抱卵♀1匹と♂1のペアです。




うーん。。。



アマゾニアライト……



3ヶ月目で調子崩すって



吸着系なのかい!?あなたは!!!




markⅡさん!




何とか生き残ってください!!




よろしくお願いします!!


markⅡ飼育を諦め……



ません!!


何とか盛り返してみせます。゚(゚´ω`゚)゚。



今回の件、色々と勉強になりました。




ポチッと祈りを込めてお願いします




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










ブルプラ周年祭no.2


ども~、真田海老です!


雨ですね~


やっとこ梅雨って感じになってきました。


が、週末からは30°越えらしいですね!



今回はブルプラ周年祭での購入品を


ご紹介させて頂きます^_^




僕が狙ってたのは



EBI部のkeethさんのナナシー!!




いやね、価格破格なんです( ゚д゚)




そして。。。




ドーン!



最終日だった事もあり



残ってたの全部買わせて頂きました(笑)


27匹(°▽°)











ありがとうございます♪( ´▽`)



ナナシー頑張りますっ!!



あ、じゃんけん大会の景品設置しました!









さすがADA!!



明るーい(〃ω〃)


やっぱりADA製品は良いです!


かっちょよい!!


協賛品出して頂いたさと美さん


ありがとうございますm(_ _)m


うちのチビ海老はじゃんけんで勝ったことに


大興奮し、家に帰り妻にずっと語ってました笑



では、また!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

祝!ブルプラ4周年祭♪


ども、真田海老です!


遅れましたがブルプラ4周年祭


最終日行って来ました♪♪





浜ちゃん愛され続けて4年間



お疲れ様です^ ^




ずっとずっと通いつめますので



今後ともよろしくお願いします!



最終日…




そう!じゃんけん大会!!



景品がめちゃくちゃ豪華です!!



ギャラクシーレッドフィッシュボーンや



特上markⅡ!!



他にも景品はこちら








手に入れた挑戦券で






総勢50人以上は居たんじゃないか?!


ブルプラは熱気でむんむん(笑)


みんな汗ダラダラ!!!






勝つまで参加し続けました(笑)



結果は↓









うちのチビ海老がやりましたっ!!!



まさかまさかのじゃんけん勝ち(笑)




喉から手が出るほど欲しかったもの!




最高です(笑)



さと美海老様ありがとうございます^_^




そして、楽しい周年祭



浜ちゃん、協賛者の皆様



本当にありがとうございます!



来年は僕も協賛品出させてくださいっ!



では、最後まで読んで頂きありがとうございます





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初挑戦!天空を支える怪力男!!


どもー、久しぶりの真田海老です!


休みが無く全くえびえび出来ず。


ブルプラ4周年にも


最終日の日曜やっとこ参戦!



その記事はまた次回に。



えびの方は特に変わりなく。。。




いや。。。


変わりはありました。。。



それはまた!



話は変わりますが



天空を支える怪力男始めました。



アトラスオオカブト!!




アトラスオオカブトって




天空を支える怪力男って意味らしいです!












ペアで購入し、即日ペアリング!




1時間後には交尾してました(笑)





2、3日したら♀を取り出し




産卵セットに移したいと思います!





またいつか経過は載せていきます♪



ポチッとお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

水質検査してみた。


ども、真田海老です。


ちと多忙でして


ブルプラ周年祭にも行けません。


そしてブログも短い更新になることを


お許しください。


立ち上げから約3週間経った


c3 水槽の水質検査をやってみました。






落ちる個体は1匹も無く



元気にツマツマしてます。



抱卵個体はOBAB水槽に


合流してもらいました~!



アンモニア検査!



ドキドキ







緑通り越して青くなってる:(;゙゚'ω゚'):



元気なOBABが謎です。。。



さすがOBABっ!!



そして半冠水しました。



レッドビー様には


このまま頑張ってもらいます^ ^


先日の釣果





開始20分足らずでこれだけ(笑)


1日でアジ30匹近く釣れました^ ^






では、最後まで読んで頂きありがとうございます


ポチッとお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント欄は閉めさせて頂きますT^T

激写しました!!

ども、真田海老ですー!


本日は東京湾に釣りに行ってきますので


短縮版です。



抱卵個体①


ブルプラmarkⅡ




この子です。






そして…


ついに撮れました!!








一見して見ると地味ですよね?



よく、見てください?



腹下にもドットが出てきてます^ ^


これ、浜ちゃん売るの相当渋りました。



今後期待出来るから。って!


でもEBI部のkeethさんや、山崎さんの力を



借りて無理に買ってきました♪



それが抱卵\(//∇//)\









楽しみです^ ^


では、短いですがありがとうございました!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お、お前もかー!!


どもー、真田海老です🦐


早く梅雨明けて、ギラギラの夏が


来ないかなー!


夏はあんまり好きではないけど


ジメジメよりはマシ!!


って事で~、本題!



昨日markⅡ抱卵をお伝えしました。






う~ん、素敵(笑)


写真は撮れていませんが


更にもう1匹抱卵してるっぽい(°▽°)


モスの森に隠れてるので


出てきて確認取れたら写真しますね^ ^



それで。。







こちらのc3 立ち上げ中水槽に入ってる



OBAB20匹!

















抱卵しましたっ(笑)



マジか~。予想外というか想定外!


なんなんだっ!?

パンダ出産したからって焦ってるのか?!



この水槽稚エビわらわらさせる予定無し。



う~ん。



この抱卵個体OBAB水槽に入れちゃうか!



立ち上げは♂だけに頑張って貰います!



増えるOBAB!



やっぱり増えるのが1番楽しい(°▽°)



あ、秋のプレ企画の景品



OBAB100匹とかにしようかな。。。


これはこれでありかも!!



碧ちゃんがシュリンプ界に残した爪痕!



シュリンプのきもち







《下ばかり見て生きちゃダメと言われるけど、いくらでも下見ていいよ。上を向くための準備期間だから》


です!



皆さんもシュリンプのきもち。

やってみませんか?


きっと喜んでくれると思います。



では最後まで読んで頂きありがとうございます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やりましたー!!


ども、真田海老です🦐


陽が伸びて午後7時くらいでも


そとは明るくなってきましたね~


僕はシュリンプのライトの点灯時間を



17時~21時までの4時間としています。



多分他の人に比べてだいぶ短いはず。



時間が短くても


緑の苔は調子よく出てるし


水草も育っています。


もちろん昼間は普通に明るいですし^ ^


皆さんはどれくらい点灯させてますか??




では、本題っ!!



遂に。遂に。遂に!!



やりましたっ!!







うちのmarkⅡ水槽!


ここにはブルプラで購入した個体のみ!



ソイルはアマゾニアライト、スポンジF。



4月に立ち上げてから



抱卵一回もありませんでした。



が!



この度初抱卵しました^ ^



















何枚も撮ってやっと抱卵の確証得ました 笑


先日の満月の日に、脱皮促すために


水換えを実施しました。



その効果か、はたまた偶然かは不明ですが



見事抱卵しました(°▽°)


そして写真は撮れていませんが


更にもう1匹も抱卵してました(°▽°)



爆殖スイッチ入ってきたか?!


順調に行けば7月初旬HOだと思います!



脱卵無しでよろしくお願いします!


最後まで読んで頂きありがとうございます


ポチッとお願いいたします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








何故かは不明!!


ども~、真田海老と申します!


本日もご覧頂きありがとうございます。


短い梅雨が明ければ長い夏が来ますね


皆さん夏の計画は立ててますか?


僕は家族で沖縄旅行に行こう!!


と、思い立ち仕事帰りに旅行代理へ。


いや~、僕の夏休み取れる日程


ホテル満員でした(笑)


敢え無く諦めましたっ!!


まだ6月の初旬なのに(´・ω・)



今年の夏も長野県でまったりだなっ!



ここから本題!


巷で流行りのOBABレッドビー。


うちではパイロットとして使ってますが


これが強い!死なない!


そして、増える!


常に抱卵いる感覚です!!



ブリーダーズソイルb、アマパウ水槽が


OBABの水槽なのは先日紹介しましたが



現在稚エビ育ちまして、こんな感じ














稚エビが壁面にもいますが



モスの中にもワサワサいます!


シュリンプは基本増やすのが凄い難しいですよね。



でも増えなきゃ楽しくない…


何故かは不明ですが


OBABめっちゃ増えます。


稚エビ残り抜群です。


パイロットにもなります。


増える楽しみ味わうならこれ!



購入はブルプラまで^ ^


ネットでも購入出来るようです♪


あ、ついでに熱湯消毒してしまった



流木モス






新芽出て来ません(´・ω・)


では、最後まで読んで頂きありがとうございます



ポチッとお願いいたしますm(_ _)m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





初当選しました♪


ども、真田海老です~!


蜜柑海老さんの壮大なるイベント!


僕、こーゆーイベントで


当たった事今まで無くて


今回も諦めてたんですが



まさかの当選しました(°▽°)



海老様様のLED60ライト♪






欲しかったやつでとても嬉しかったです♪


更にはステッカーまで!!






海老様様ありがとうございますm(_ _)m



ブログ直で挨拶行きたいのですが



書き込み出来ないので



こちらで失礼します(;ω;)



本日はc3 水槽の経過を少し。










立ち上げから約2週間。



餌よりも良く、ミジンコもわんさか!!


こんなにミジンコ出るの?ってくらい


わんさか!!



餌あげるとー





100%全員集合します!!


活性いいです。


1ヶ月経ったら多めに換水して


少しまわして本命投入しようと思います^ ^


では、恒例のやついきますか。



真田海老のシュリンプのきもち






《だからさぁ!隙間に餌落とすんじゃないってば!!》

です!


最後まで読んで頂きありがとうございます。



ポチッとお願いいたしますm(_ _)m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




むむ?むむむっ??


急遽更新真田海老です。



まだえびとも読むよ!←碧ちゃんより。



蜜柑海老さんのブログに僕の名前が(・・?)



プレ企画…バトン……



受け取りましたっ!!!?



夏は避けます!すいません!!



僕のブログ1周年が11/11日なので!



そこに合わせて



プレ企画やらせて頂きたいと思います。



大々的に出来たらなと思います^ ^



東海エビ友様、関東エビ友様、全国エビ友様



ご支援のほどよろしくお願いします!



協賛して頂ける方、既に募集してます(笑)



僕のLINEか、LINE知らない方は



蜜柑海老さん介してでもいいので



ご連絡下さいm(_ _)m
《蜜柑海老さんお手数かけてすいません》





少しでもシュリンプ界のえび熱上昇に


携われればと思っていますので



よろしくお願い致します。



まだまだ先ですが!(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






えっ…??


ども、真田海老です~🦐



週間天気見てても



曇りや雨マークの日が多くなってきましたね



遂に梅雨入りか…?



短い梅雨が明けると夏。



夏は嫌いじゃないですけど…



どっちかというと冬が好き!



海水浴とかもう20年以上行ってないなぁ



嫌いなんです。海。



色々事情がありまして海に入れません
(´・ω・)



船釣りは大好きでして



来週も行くんですけど(笑)



海に入れないだけで、海は好きです!



さて、ここから本題!



5月23日立ち上げのc3 水曜






立ち上げから2週間が経ちました。



が!もう既に変化が起こってます。



こちら







分かりますー?


寄ってみますか。












薄っすらと壁面に緑の壁が



出始めてます。



う~ん、早い。



飼育水立ち上げの恩賞?



それにしても~、早い。



ささっと栄養出て、数ヶ月後には



栄養素カンスト!


なんてことあったら困ります。



う~ん、でもこの水槽



長く維持する予定ではありません故、



半年もってくれたらいっか的な感じです。



次はアマアマで行くか



ブルプラ浜ちゃんオススメの



黒ブリ&アマパウで行くか悩んでます。



うちのOBAB入ってる水槽






これが黒ブリ&アマパウです



立ち上げから半年。



今めっちゃ状態いいです。



この組み合わせいいかも!



じわりじわりと栄養出てくる感じで



長期維持に向いてる組み合わせだと思います。



c3 水槽が今後どーなっていくのか



追って報告させていただきます♪



では、最期まで読んでいただきありがとうございます


ポチッとお願いします。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






C3台湾式水槽に変化を!


ども、真田海老ですー!


宝ぐじ6億当たったら仕事やめたい!


みなさんはいくら当たれば仕事辞めます!?


バイト感覚で仕事続けます!?



なぜ宝ぐじの話かって?



蜜柑海老さんのイベント明日締め切りです!



宝ぐじの当選番号に近いほどいい!と!



明日の締め切り、そして後日の発表が


楽しみです^ ^



前置きが長くなりました



5.23立ち上げのC3水槽ですが







ミジンコの数半端ないっす。



うじゃうじゃ







ソイルを出たり入ったり



立ち上げから10日経ちまして



少し早いかも?しれませんが



パイロットレッドビー投入しました











OBABレッドビーを20匹程投入っ!!


投入してから既に数日経っておりますが


落ちるエビも無く、元気にツマツマしてます



それは嬉しいんですが……



そろそろ一回水質検査やってみるか。



アンモニアどこいった??


アンモニアガーン↑と来たら



勿論パイロットちゃんはOBAB水槽に


戻ってもらいます。



とりあえずそんな感じの本日のブログです!



今日も1日お仕事頑張りましょーーー!!


ポチッとお願いしますー!!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





続々とハッチアウト!


どもー、真田海老です。


暑いですね、相変わらず。


土日休みだったので


ブルプラ行ったり



アウトレット行ったりと



充実した週末でした。



休みの日ゆっくり寝たいのに



何故かいつもの出勤起床時間に



起きてしまう不思議。



さて、ブルプラのOBAB水槽








続々とハッチアウト迎えています!

















稚エビいっぱい!!


抱卵個体いっぱい!!


これは増えますね。OBAB。強い。


稚エビ残りもいいです。



さらに、25CのmarkⅡも


ハッチアウト迎えております!!


ターコちゃん







ブルー系markⅡ





う~ん、きれいです。



水槽7個を将来的に



markⅡ水槽→5
ナナシー水槽→1
OBAB水槽→1

に分けていく予定です。



markⅡはまずは選別とかせず増やします。



その後に柄によって分けるつもりです。


もちろん血統別は維持します。


ブルプラmarkⅡに他の方のmarkⅡ混ぜる


つもりは一切ありません!


あれ?水槽5個で足りるかな(笑)



パープル系、ボア系、ドット系、ブルー系etc


色々ありますがボア系のみで水槽分けたい^ ^




恒例のやついきますよー



真田海老のシュリンプのきもち







『飼い主さん、餌をシュリンプストーンの下に落とすのやめておくれ。

取りにくくて仕方ないわぃ!』


です!



ってことで最後まで読んで頂きありがとうございます



最後にポチッとお願いいたします。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




C3立ち上げ水槽経過報告


どもー、真田海老ですー!

東海エビ友グループで


いつもお世話になってる蜜柑海老さんが


壮大なイベントやってますので


ぜひ参加ください♪


僕は飼育一年未満の超初心者なので


出せるもの何もありませんが(><)



あ、イベ参加には協賛者様への


ポチッと

必ずしてくださいね^ ^


必須項目ですからね~♪



さてさて、5/23に立ち上げたC3水槽



立ち上げから9日経ちました。



現状こんな感じです








見た感じ変わりありません(笑)


ただ。。。






既にミジンコわんさかいます!!



まぁ完全飼育水立ち上げですからね^ ^



あと1週間してパイロット入れようと



思います。



特段立ち上げに急いでる水槽では無いので



ゆっくり様子見ていきます。



この水槽はmarkⅡ水槽の予定になります!



この水槽立ち上がれば新たに立ち上げ予定。



ソイルはアマアマ、外部で行こうかと。



同じソイル、添加物、水で同時に



二個立ち上げても全く同じにならない水質。



不思議です。



地域によっても水質全く違いますものね。



模索しながら勉強しながら


自分の住んでる地域に合うソイルや添加物を


見つける事がエビ飼育のポイントなのかも


しれませんね。



僕はまだ模索中です(笑)



では、最後まで読んで頂きありがとうございます



ポチッとお願いいたします




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










秘蔵markⅡ水槽初公開?!


ども、真田海老です~🦐



どなた様もお気軽にコメント下さい♪



最近暑い。。。


ガリガリ君梨味食べたい。



ガリガリ君も色んな種類ありますが


みなさんのオススメはなんでしょ??



地域限定ガリガリ君とかあるのかな??




それでは、本題。




僕のところには現在水槽7個あります。



markⅡ水槽は3個使ってます。



1つはブルプラmarkⅡ水槽



あと2つは有名ブリーダーさんから



購入させて頂いたmarkⅡ水槽になります。



もうすぐshopOPENする?



是非行きたい!!



な、有名ブリーダーさんです(笑)



シュリンプブログ読んでる人なら分かるはず^ ^



よく出す写真



これがブルプラmarkⅡ水槽





こちらが別血統markⅡ水槽A





ここも先日HOし、稚エビ結構います♪






写真撮れませんでしたが


中々いい柄のもチラホラ^ ^



この水槽と同血統の水槽が秘蔵です。



今まで確かブログで解説したこと無いかも。



それがこちら~!!





25C水槽です!まだ使ってます(笑)



このmarkⅡ水槽は、



最初2ペアいれておいたんです。



位置が低くて水換え難しいし


端っこだからあまり手をかけてませんでした




それが良かったのか??



見付けて下さい


ちっさい稚エビ達を!

















ソイルはうすじき君。



立ち上げは今年の初め頃。



TDSは472。


ほぼ放置!水換え殆どなし!



足し水する場合の方が多い!



最初入れた親個体は勿論のこと



稚エビ結構います。



ザッと数えて30以上は。



水槽25C。



今は稚エビだからいいけど大っきくなったら



水槽ちっさい!!



稚エビ大きくなったら




こっち合流させたいんですが


なぜか好調で稚エビいっぱいでして。。


移動するのが怖いのです!



そんな秘蔵水槽でしたっ!



最後まで読んで頂きありがとうございます。


ポチッとお願いしますm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村