

アマゾニアライトの現状


ども、真田海老です~!🦐



どなた様もお気軽に



コメント残してって下さい^ ^



ではでは、早速



先月立ち上げたアマゾニアライト水槽






こちらですね。

昔の写真ですいません。



立ち上げから約2ヶ月ほどです。



現在はこちら



まず、ナナシー水槽





緑の苔が壁面覆い、いい感じです♪



TDSが170とナナシーにしては



低過ぎるくらい低いのが悩みです。



お次、markⅡブルプラonly水槽





こちらも緑の苔いい感じですね~♪



ここにブルプラは購入したmarkⅡのみ



入れています^ ^



いつ抱卵してくれるのかと



ウキウキドキドキ!



ここの海老ちん達が抱卵したら



子孫アツイ!!



隔世遺伝頑張れーー!!!




アマゾニアライト好調です♪



使用感は僕は良いと思います。



吸着系寄りかと思うところもありますが



使いやすいソイルだと思います~



では~、本家、碧ちゃんの更新がまったりなのをいいことにお馴染みの

真田海老のシュリンプのきもち







温度計に擬態してみました~♪


です!


みんな碧ちゃんの更新待ってますよ~




では、最後まで読んで頂きありがとうございます



最後にポチッとお願いしますm(_ _)m





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




新水槽立ち上げ~④~


ども、真田海老です!


夏がくる、きっと夏がくる


真っ白な馬に乗った王子様が…


懐メロでした!


夏と言ったら僕はTUBE派ですね



みんな覚えてるかな??



脱線話終了!!


立ち上げ記事いきます~~!!


前回ここまできました






ここに水を入れて行きます



今回は全て飼育水で立ち上げます









壁面に水当ててチロチロ~っと



時間をかけてここまできました






更に更に





満水!!


今回はこのまま温度もあげず



立ち上げてみます。



アルバクを添加しながら。



以上で立ち上げ記事終了です!



長くなりすいません!!



では最後に恒例の碧ちゃんからパクった
《シュリンプのきもち》






スポンジの上って何か落ち着くんだよなぁ~



です!


最後まで読んでいただきありがとうございます


ポチッとお願いいたしますm(_ _)m





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


新水槽立ち上げ~③~

ども!真田海老です!!


土曜日の運動会無事に終わりました♪



場所取りのために4:30起床でした(笑)


場所取りしなくていいように



子供にクジ引かせるとかさ~



対策して欲しい~



幼稚園の時はクジ引きだったのに!!!



当日午前2時過ぎまで雨で


運動会やるのか?延期か??



延期なら自分行けなくなる(;ω;)


と、心配された世のパパ様方多いのでは?



心配しました(´;Д;`)って方


下のポチッとお願いします^ ^





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




気持ち切り替えて立ち上げ記事いきます~



前回はここまできました





この上に底面Fを置いて







ここにソイルをザバァーっと


まずはノーマル






そして粉物をフリフリ



使った粉物は


あすなろ海老さんのバクテリアブースター



お馴染みアルバクのみ!



白猫さんから前回購入した秘密の粉




入れ忘れてた(´;Д;`)



んで、上からc3 パウダーとアマパウを






で、ここ重要



パウダーは水入れると浮いてくる恐れがある




なので







霧吹き噴霧~!!


飼育水霧吹きです!



で、こーなりました。






半分がソイル:(;゙゚'ω゚'):



立ち上げた後、エビ友帝王さんから


教えて頂いたんですが……



猫避けとマットに穴開けてない~_~;


どうすべ。。。



では本日はここまで!


碧ちゃんからパクった真田海老のシュリンプのきもち







悩みがあるからそっとしといて。。。


出来れば見ないで。。。



です!



最後まで読んでいただきありがとうございます



ポチッとお願いいたしますm(_ _)m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




新水槽立ち上げ~②~


どもー、真田海老です!


どなた様もお気軽に一言でも


コメント残して行ってくださいね^ ^


今日は金曜日。


土日休みの方も多いのでは?



僕は土曜運動会、日曜仕事です(´;Д;`)



雨で順延になったら運動会行けません。



晴れて下さい(´;Д;`)



では昨日の続き行きますー!!!



ソイルはc3 ノーマル、パウダー、アマパウ


底面Fで行こうと思い、


今流行りの底上げ台湾式やってみようかな?


と考えまして、用意したのがこちら





100均の猫避けマット





100均の鉢底ネット



これをハサミ✂️で水槽の大きさに切って



敷く!







とても短いですが今回はここまで!



猫避けマット底上げは



汚れが下に落ちて沈殿槽が出来にくい



というメリットありますね~



まぁデメリットもありますが……



ここにソイル入れると水槽半分くらいが



ソイルに埋め尽くされてしまうという。。



では、お馴染みのあのコーナー



《真田海老のシュリンプのきもち》






ジッとしてるのキツいから早く撮ってくんない?


です!


最後まで読んでいただきありがとうございます



ポチッとお願いいたしますm(_ _)m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






新水槽立ち上げ~①~

どもー、真田海老です!


最近良く思うことがあります。


それは…


寝貯めって出来ればいいのに。です!!


朝起きるのがめちゃ辛い……


あ、関係ない愚痴を言ってしまった(笑)



では、本日の記事行きますー!!




リセットする事にしたこの水槽






OBAB移動





リセットの様子




えびちん掬うの大変でした。



3㍉くらいのOBAB稚エビがわらわら。



OBABの匹数を数えたら40匹~いました。



抱卵個体も5匹確認。



どれだけ増えるかな:(;゙゚'ω゚'):




今回使うソイルはこちらです!


バンッ!!

















です!

shopアリトさんから通販で購入した



C3ソイルのノーマル&パウダー!!



更に、アマゾニアのパウダーでやります!




うちの水槽はスポンジFが主流なのですが



今回は久しぶりに栄養系底面Fで!!



立ち上げ記事は長くなるので




今回分割して書かせて頂きます。



という事で次回から立ち上げ記事いきます!


最後まで読んでいただきありがとうございます



ポチッとお願いいたしますm(_ _)m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














リセット決行します!!!


ども、真田海老です~!!



碧ちゃんブログ発信ましたね~



グループLINEにもあまり登場しなかったので



思わず生存確認しちゃいました(笑)




どなた様もお気軽にコメント下さい♪




突然ですが、リセットします!!!!




リセットするのは……







こちらのOBABレッドビー水槽です!



ソイルはアマゾニアライト。



立ち上げたばっかの水槽です。。。



なぜリセット?勿体無い!!



僕もそう思ったんですが、匂いがね…




なんかおかしいんです。



他のアマゾニアライト水槽には無い匂い。



何かが違う。



う~ん、どうするか。。。



ちょうど栄養系ソイルの水槽を


あらかじめ作っておきたいと考えてました。



よし、パイロット水槽空けて~



そこにレッドビー逃して~



リセットしよう!!



って事でリセットします!



まずレッドビーを移動





熱湯消毒した流木付きモスはこちらで



継続調査します(笑)



復活するかしら?!


リセット頑張ります!!



はい、恒例となりました例のやつ行きますよ~




『真田海老のシュリンプのきもち』







《忍法隠れ身の術》です!


では、最後まで読んでいただきありがとうございます^ ^


最後にポチッとお願いいたしますm(_ _)m






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










お悩み相談。


ども、真田海老ですー!


仕事が忙しくて全くえびえび出来てません!


今日は久しぶりの休みなので


いっぱいえびえびします♪


僕は昨年の夏頃から海老飼いの道に



足を踏み入れたわけですが…



今更なんですが…



聞いていいですか…?




パイロットって何使ってますか??



やっぱりヤマト?


増えたら困るけど小さいミナミ系?



金魚?グッピー?メダカ?



それとも…



選別外のシュリンプ??



僕はずっとヤマト使ってたんですが



ここのところ立ち上げてる水槽が



全部即入れだったので。。。



アマゾニアライト、即入れで調子いいです。







緑の苔とミジンコいっぱい。



TDSは167。



レッドビーにはいい感じのTDSですよね。



ただ入ってるのはブルプラ血統のmarkⅡ。



markⅡからしたらTDS低めですよね(¬_¬)



落ちる個体も無いけど、


めっちゃ活性いいわけじゃない。



ま、まだ立ち上げて3週間なんで


様子見ですね~



では、最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m



↓ポチッとしてくれた人、抱卵するかも!?



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










再起不能になりました。


ども~、真田海老です!



どなた様もお気軽にコメントください♪



去年終わりに立ち上げた水槽の1つ。




めっちゃ調子良さそうです!







コケだらけですいませんm(_ _)m




しかし、シュリンプ入ってません。。。




そう、ここはパイロットフィッシュ水槽!



完全に立ち上がってるのに!



すんごい調子良さそうなのに!!



入れられない!



何故ならパイロットフィッシュ逃す水槽



無いから( ; ; )



仕様は底面F。



ソイルはブリーダーズソイルBとアマパウ



になります。



ブルプラの浜ちゃんオススメ組み合わせ。



パイロット用の水槽小ちゃいの買って



そっちうつしちゃうかなって考えてます!




あ、再起不能になりました( ; ; )




もう立ち直れません。。。




それは、これ…









モスが真っ白になりました。



原因は分かっています。



僕が全部悪いんです。




先日ゲジが出た事をブログに書きました



ゲジを熱湯で退治したことも書きました。



原因はそれです。



ゲジがモスの茂みの中に逃げ込んだので



流木ごと熱湯に漬けてやったのです。



そしたらモス真っ白に( ; ; )



無事にゲジは退治出来ましたが



代償が:(;゙゚'ω゚'):


こうなったのも全て水草その前にを



使わずにモス導入した僕が!!



勉強になりました。



今後はしっかりと水草その前にを使って



やっていきます~!!



では、本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。


お帰りの際はポチッと



ポチッと宜しくお願い致しますm(_ _)m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









ブルプラ水槽を再現!?


ども~真田海老です!


どなた様もお気軽にコメントください♪



最近ちょくちょくブルプラ


行ってましてですね。


markⅡ水槽見て思ったのです。



モッスモスだなぁ~と。



水槽の後ろ半分くらいモッスモスでもす。



markⅡ増えるのはこれか~!?


稚エビ残りに関係あるのか!


まぁ隠れ場所にはもってこい。


非常食にもなる。



よし、マネしよう。←今更



ってことでモスを大量購入!



大量導入!!







こんな感じになりました。



ナナシー水槽も







こんな感じになりました^ ^


いっぱい繁殖して下さいね♪



ついでに別markⅡ水槽






何故か舞ってるレッドビー







では、最後まで読んでいただきありがとうございます。


ポチッとお願い致しますm(_ _)m






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

すんごい存在感!


ども~、真田海老ですー!


どなた様もお気軽にコメント下さいね(°▽°)


ブログやってる方もやってない方も


広げよう海老友の輪(°▽°)



先日あるチェーン店のshopに水草買いに



行きました。



そこでモス付き流木買ってですね~



OBAB水槽に入れたんですよ。



その数日後……水槽眺めてると何かいる。



稚エビサイズなんだけど透き通ってる?



脚の数が稚エビより多い??


ん??


形が海老じゃなくない??



写真撮ろうとすると瞬間移動かってくらい



シュシュッとモスの中に隠れました!



な、なにあれ?



『水槽 混入 虫』



でググった結果。。。。



ゲジっ!((((;゚Д゚)))))))



うそやん。。どっから??



あ、水草買って来てそのまま入れた!



水草その前にやり忘れたっ!!



実は虫混入するの



あのチェーン店から買った流木で



二回連続なんですよねぇ。



もぅ、行かないな。



チェーン店のshopで買うときは要注意!



では、最後まで読んで頂き……




ってまだ終わりませんよ~!




タイトル詐欺になってますし!




ドンッ!!!!










ブセ付き流木!!



ものすっごい存在感!!



そして絶妙なバランスで立ってます(笑)



小さな3点で(笑)



流木にめっちゃブセ付いてる~♪♪



これ、作者実は。。



EBI部のkeeth部長さんなんです。



EBI部ファンの方はEBI部ログ熟読してるので



分かってると思います。



部長さんブセ付き流木に凝ってます。


それにしても器用ですよね~


僕には出来ないなぁ_(:3」z)_



ものすっごいかっちょいいブセ流木!!


ありがとうございました//



そして~~



ドンッ!!









ADAアクアスカイ602!!



ずっと欲しかったんです。



やっぱりADAかっこいい!



先日ブルプラ行ったとき、


浜ちゃんが中古品多く出してたので



冗談で水槽に設置してあるアクアスカイを



これも中古品で安くだしてくれるんだよね♪



って言ったら



『あ、いいっすよ?2つあるけどどっちにします?』



えー!マジマジ!?


いくら??



はい、買う。今、買う。


って買ってきました(笑)



いや~、言ってみるもんですね(笑)




家に帰って設置してライトオーン♪


ふふっーん♪ふーん♪



やっぱり明るさ全然違うー!



さすが2灯!!さすがADA!!



これ用品も、海老も凝り出したらキリない。



水槽だってADAのキューブガーデンは


やっぱり透明度違うし。



ま、僕の家はコトブキが殆どですがー!



だってやっぱり高いし( ; ; )



そんなこんなで長くなりましたm(_ _)m



最後まで読んで頂きありがとうございます。



ポチッとお願い致しますm(_ _)m





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





































どうすりゃいいんだ…


ども、真田海老です~!



どなた様もお気軽にコメント


残して下さいね(°▽°)


いや~、最近暑いですねぇ。


クーラー管理にするには早いし。。。



海老部屋があるならばクーラー管理に



切り替えてもいいんですが、僕はリビング。



暑い暑く無いを繰り返すこの時期



クーラー付けっぱなしで仕事行くわけにも



行かぬでござる。



うーん、うーん。困った。



こんな時、僕は






アクア用小型扇風機~!!







年季入り過ぎて支える部分折れてます(笑)



この小型扇風機、バカに出来ない性能です



−4℃くらいの効果はあります。


これを日中温度上がる時はOn!


夜はOFFてな感じでやっています。



問題はただ1つ!!



昨年のこの時期僕はまだ海老ちん



飼ってませんでした。



小ちゃい水槽一個で熱帯魚飼育してました。



なので……小型扇風機一個しかないのです!



増設しようとすると



一個2500円くらいです。



これを水槽分7個??



いや、きつい!それはキツイ!!



大きな扇風機一個床に置いてクーラー併用で



全体的に冷やす?? それ、いーかも。




皆さん暑さ対策どうしてますかー?!



是非ご教授下さい_φ(・_・




皆様の知恵をお貸しくださいm(_ _)m



では、最後まで読んで頂きありがとうございます。



励みになりますので最後にポチッと宜しくお願い致しますm(_ _)m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





HELP………


ども、真田海老です!


どなた様もコメントお気軽に


お願いします(^^)


さて、現在の水槽は






このようになっております。



この中の…ナナシー水槽







立ち上げから。。。



1ヶ月?くらい??



悩んでいます。



いや、悩まされております!!


原因はこれ。






見えます??



拡大しますね。








分かっていただけましたか??




もうちっと拡大してみます??






黒髭苔(?)。



対処どうしたらいいんでしょうか?



対処法無くこのまま増え続けるのならば



流木ごと取り除きたい( ; ; )



海老ちんに害はないんでしょうか??



お知恵をお貸しくださいm(_ _)m



あ、最後に最近入手した餌!







硬さは前回のTHE ARTHEに比べると



硬い気がします。


水の中でほぐれるはほぐれるんですが、



ARTHEよりは遅いかな?



食い付きは変わらずgoodです♪♪



餌のバリエーション仲間入りです。



最近は餌を1日1回与えるようにしてます。



頻度も人によってだいぶ違いありますよね?



1日おきに粉物と固形餌をあげてます♪



では、最後まで読んで頂きありがとうございます



お帰りの前にポチッと


宜しくお願い致しますm(_ _)m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








白猫さんと秘密の粉


ども、真田海老ですー!


今回はずっと行きたかったお店







そう、埼玉県川越市にある


白猫さんに行ってまいりました~!!



家から車で1時間30分🚗




初めて行くshopです。


緊張しながら中に入りました。
人見知りなんです( ; ; )





うわー背の高い人がいる!!




噂のイケメン店長さんでした!



恐る恐る店内に入ると



大きな水槽に


レッドビーやナナシー、クラウドetc…


メダカ、金魚、黒ぶるソイル


いっぱいありました。


立ち上げ方も使ってるソイルも


shopごとに違って色々なお話を


聞けました_φ(・_・


お話に夢中になって


店内写真は撮ってません(・・;)



とても気さくな店長さんで楽しかったです♪



そろそろ帰るかなぁ~って思い出口に向かい



ふと用品群に目を向けると。。。



『秘密の粉』販売中



の文字が(°_°)



ひ、秘密の粉!?




まさか…禁制品:(;゙゚'ω゚'):




秘密の粉の秘密教えてくださ~い!!



ふむふむ。ふむふむ。



店長さん自ら作った秘密配合の粉。と。



白猫さん立ち上げる水槽には


もれなく入れてる?


ソイルでサンドしてる?


稚エビのエサにもいい?



アルバク的なやつってこと(・ω・)?



買いです!買い!!









家に帰って容器に移し替えて



クンクンクン。。。



匂いは納豆+きな粉?



早速水槽にパラパラ~パラパラ~~



サッと溶けて隅々まで行き渡る感じ!



この辺はアルバクと変わらないかな?


まだ少しアルバク残ってるので


無くなったら此方に切り替えよっと



アルバクよりも…アルバクよりも…



値段安いんです(笑)



白猫さん素敵なshopでした(^^)



もし、お近くにお住いの方で



僕みたく人見知りで白猫行けてない方!



勇気を振り絞って一回行ってみてください!



きっと後悔はしませんよ^ ^



では、最後まで読んで頂きありがとうございます!



最後にポチッとお願い致しますm(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



























アマゾニアライトに変化が~!!


ども~、真田海老です!


EBI主総会だいぶ盛り上がったみたいで!


人を楽しませる事に全力を注ぐ


keeth部長、お疲れ様でしたm(_ _)m


そしてEBI部の皆様もお疲れ様でしたm(_ _)m



また次回楽しみにしてます♪



景品が回を重ねる事に豪華になるとか!?



最終的にはshop持てるとか?!


言うだけはタダなので


許してください:(;゙゚'ω゚'):



先月初めに立ち上げた



アマゾニアライト水槽に変化が。


ナナシー水槽







markⅡ水槽






分かります??



水槽内にはミジンコうようよしてます。









緑の苔が覆ってきました♪♪



ミジンコ大量、緑の苔のカベ、活性良し



調子良いです^ ^



あとはこれを如何に維持出来るかですね!



アマゾニアライトは緑の苔全然出ないよ~



と言う意見も以前耳にしていたため、やはり




ロットによって違いあるのかな??




また今後報告させて頂きます!




最後にポチッとお願いしますm(_ _)m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リセット→立ち上げ!

ども~、真田海老です!


最近気温がグンーっと上がってますね


先日夜仕事を終え帰宅し、水槽みると…


27℃((((;゚Д゚)))))))



すぐクーラーつけました!



皆さん夏場はどうする感じです?



クーラーのみ?


クーラーとファン併用?



どっちの方が電気代かからないでしょう?



うちはリビングに水槽置いてるので



冷房で冷やす範囲が大きく、


電気代かかりそう。


なんかいい対策方あれば教えて下さい!



で、今年の1月5日に立ち上げた


うすじき君水槽。





途中足しソイルしたり、なんやかんやしたり



4ヶ月が立ちました。



なんか最近調子悪くも無いけど


よくも無いなぁ


と、感じてきて。


僕は迷ったらリセットする派なんで


リセットしちゃいましたー!



使うソイルはアマゾニアライト。



スポンジや水作は使い回します。



水は浄水器透したのみの新規の水。








こうなりました。



見ての通り、既にレッドビー入ってます。



アマゾニアライトは即入れです。僕は。


栄養もじわりじわりと出てくる感じで、


最初からガツンと出る


アマゾニアノーマルと違い



僕はライト使いやすいかなぁと

思います。



あ、でもアマゾニアライトは



長期維持狙ってません。


長くて半年かなぁ。。



そこで足しソイルなり、


リセット考えてます。



人によって違いあるので、即入れする人は



自己責任でお願いします。




では、本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。



最後にポチッとお願いしますm(_ _)m





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白紙って…?

ども、久しぶりの真田海老です。



シュリンプ界のアイドル目指すのは



碧ちゃんに譲って諦めました!



前回記事からちと期間あきましたが



見てる人います??




みてるよ~!って方お気軽にコメント



下さい(`・∀・´)




さて、ブループラネット行ってきました。




3千円の抽選Boxで



何やら当たれば1万円分の



シュリンプが買えるとかなんとか?



当たればmarkⅡ♀買います!!












チッチッチッ、チーン



何も書いてない。。。白紙。




浜ちゃん書き忘れたか~




と、思ったら。



浜『ざんね~ん!ハズレです!』



これが浜ちゃんのやり方か~!!(;ω;)




4000円分のえびちん買えます。




おばあちゃんレッドビー買いましたー!



抱卵個体も頂いてきました。



4千円分全部おばあちゃんビー。


通称『OBAB』??




何やらEBI部のkeethさんが企画している



EBI主総会でもOBAB配られるとか。。



あ~行きたかった(;ω;)



僕は仕事でどうしても行けません。。。



あ~行きたかった(;ω;)(;ω;)




ビンゴ大会の景品ものすっごい豪華って噂です。



部長がカツアゲに近い形で協賛品集めてるとか。



行った方の報告待ってます♪


イベントと言えば、ブログランカーの



蜜柑海老さんも何やら企画してますね!



僕は素人過ぎて協賛品出せませんが_(:3」z)_



イベント各種、



シュリンプ業界盛り上がってますね♪



僕も波に乗り遅れないよう盛り上がって行きたいと思います!!




真田海老のシュリンプの気持ち





頭隠して知り隠さず!です!




最後まで読んで頂きありがとうございます



ポチッとお願いします。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



























